交流会“健常者・障害者の集い”秋の大運動会

2017年09月10日 22:25

交流会"健常者・障がい者の集い

 

 「石鹸作り・芝滑り(ピカチュウソリ作り)」

 第7回交流会開催(平成29年9月10日)

9月10日はぎなか園から金藤さんを迎え計6人のお友達が

参加されました。

平成29年度

前回のバザーでの石鹸作りが好評だったのと、

ピカチュウソリを作ってもらいました。

写真でも見てお分かりだと思いますが、参加された皆さんや

職員で一緒に制作しました。

一つの事に集中して物を作り上げていく姿勢をみて

改めて彼ら自身の可能性や集団での適応能力の高さを

再確認することが出来ました。

ピカチュウソリ作りは、皆で手分して作りました。

自ら率先して職員のおてつだいをしてくれる方や、

分からない事は聞いてくれるなどしてソリも

上手に作られました。

天候にも恵まれ多摩川まで皆で並列しながら向かいました。

多摩川では作った3つのソリを使い順番で滑って楽しみました。

人によってはスピードが出てコロコロ転がってしまいましたが、

そこは愛嬌という事で......

まだまだ滑りたい方もいましたが、お時間がきてしまいました。

最後皆で写真撮影してにこやかに笑いながら、

楽しく終える事が出来ました。

行きと同様矢口渡しまで歩いて戻ったのですが、皆お若いですね....

歩くスピードが早い事、早い事...

私職員金丸も芝滑りを楽しんだせいか、帰りの歩きではへとへとでした。

最後皆で吉野喫茶で解散。

日中作った石鹸をお土産にお渡しさせてもらいました。

「帰る時にまた来るね!」

と、元気に帰っていく方もいて楽しく終える事が出来ました。