第2回交流会“健常者・障害者の集い”~バーベキュー大会~

2017年06月11日 10:10

交流会“健常者・障害者の集い”~バーベキュー大会~

平成29年度 第2回交流会開催〈平成29年6月11日(日) 

6/ 4日に開催された「バーべキュー大会」にて、利用者様の父兄様から「前回行きたかったけど日程が合わなかった・・・」「次はいつやるんですか?」と要望があったため、第2回バーべキュー大会を開催しました。今回、店舗で開催したため各事業者のみなさんや一般参加者の他にお店に来店していただいてるお客様も飛び入りで参加し、前回のはぜつき磯でのバーベキューとは、また違った大会になりました。

当日は天候にも恵まれ、参加者様やお客様にも手伝っていただき、屋外ではバーベキューコンロを使って、焼きそばや、ステーキ、ハンバーグ、ソーセージ、野菜類を焼き、屋内ではみなさんで談笑し会話を楽しまれていました。

 

 

 

今回も、通所介護事業所や福祉用具の事業者からも、数名参加され、「働く」人たちが交流を深めました。

利用者様もヘルパーと一緒にお肉を焼いたり、ご自身で食べられる量をお皿に取り分けておられました。

参加者のみなさまからは「障害を持った方達の見方が変わった」「また参加したい」とお声をいただきました (^^♪

 

バーベキューを終えて・・・

「障がい者の方と一緒にバーベキューしませんか?」と声を掛けると、ボランティアや障害を持った人達が「どういった生活をしているのだろうか?」など関心を持った方が参加します。

今回のようにお店に来店された方(日常的に興味を持っていない人達)にいかに伝えていくか?それこそ共に生きることに繋がるのではないでしょうか?

今後もこの活動を続けて行く中でそういった人達に少しでも理解していただき、また障がい者だからと言って「弱者ではない」だからこそ、社会で生きていく為に必要な「我慢」も覚え、共に生活していける社会を作っていけたら良いと考えます。